言いたい事、言うべき事は遠慮しないで出していかないと絶対ソンするから。自己アピールが苦手な人には読んで欲しい話。

2.10t.jpg


言いたい事、ハッキリ言えてますか?

会社や学校、近所付き合いの中で他人とのケンカってしてますか?


生きていくうえで必要なケンカって絶対あると思っているんです。


「ケンカ、ダメ、ゼッタイ」

とか言ってる過保護な人には嫌われちゃうかもだけど。


もちろん大人としての分別はわきまえる事が大前提ですが、言いたい事はきちんと言わないと損をするっていう事の大切さは分かっていた方が絶対いいと思いますよ。


スポンサーリンク


友達たくさんいますか?


僕、友達少ないんです。

ま、「友達」っていう意味をどこにもっていくかって話なんだけど。

Twitterのフォロワーさんだとか、LINEに登録している人数だとか、そんなんじゃなくって。


僕の友達の定義は


「何の抵抗もなく素の自分を出せる相手」


なんですね。


仕事してる時のマジメな僕、子供の友達のご両親なんかと接する時のいいお父さん的な僕、シーンによって自分を使い分ける事は普通にありますが、こういうのってどこかでバリア張ってるんです。

疲れるんですよね。

無理してるのがふとした時に分かっちゃう。

あれ?なんでこんなに気を使ってんだろ?って。


2.10.png

スカしてるって思われがちだった学生時代


大人になってからも普通に付き合ってるのって、小学校から一緒の地元の友達だけ。

もうみんな結婚もしてるし、ヨメ同士も仲いいし、なかなかの素の出しようですよ。


そりゃね僕だって高校、大学とそれなりに付き合いはありました。

サークルで合宿行ったりイベントの打ち上げで盛り上がったり。

でも、休みの日にまで約束して遊ぶとか家泊まりにいくとか、そこまでではないかなって感じ。

地元のヤツらと遊んでるのとは微妙にノリが違うんですよね。

どうしても素を出す事に抵抗があって。

楽しかったか楽しくなかったかって言われたら、そりゃ楽しかったけど、その楽しさは学校内限定の楽しさだったんです。


就職して分かった自己アピールの重要さ


最初に勤めた会社ではMD職になりました。

得意先は百貨店が多かったので、ちょっと気を抜くと向こうの都合でどんどん話が進んでしまうんです。

そうするとどうなるか。

納期が間に合わない、コストが合わない、結局は負担ばかり増えるんです。

結果、お客さんにも迷惑をかける、工場にも無理なスケジュールで作らせる。

お客さんとは言え、無茶ブリにはきちんとダメ出ししないと誰も得しないという事を学びました。


2.10..jpg

ウチの会社にいる出しゃばりさん


今の会社には人の話にグイグイ入ってくる人がいてですね。

話好きなのか好奇心旺盛なのか知らないけどさ、何回か書いた事あったっけかな、基本会話泥棒なんですよ。

最近ではエスカレートしてきて、他の人の商談内容もこっそり聞いていて遠い所から案件を奪いにくる。

自分のフィールドに引き込むテクニックは素直にスゴイと思うけどね。


スゴイとは思うよ、思うけどさ、案件ごと奪っちゃうんですよ。それって元々の担当が育ててきた未来の売り上げも含めて奪うって事。

そういう考え方、どうしても僕には理解出来ません。

筋通ってねーじゃんかよって話。


もうね、泥棒レベルじゃない、強盗です。


会話強盗、売上強盗。


ムキチョーエキですね。


自分がイニシアチブとらないと気が済まない人だからね、みんな正直うっとうしいと思いながら直接は誰も注意出来ていません。


なぜか?


動き方はどうであれ、数字の上での結果だけは残している人だから、会社からの評価はそれなりにあるんです。

会社の上層部からは可愛がられているし、本人も口は達者だから言い合いになるとみんなやり込められちゃう。

個人的には苦手な種類の人なんだけど、この自己アピールの姿勢は見習わないといけないと思っています。


2.10...jpg

他人とケンカするのは決して悪いことでは無い


感情的なケンカを勧めている訳ではありません。


相手にもきちんと思いを伝えて、相手の思っている事をきちんと理解する。

その為のケンカはどんどんするべきだと思うんです。


昔の青春ドラマであったみたいな、河原で殴り合いして坂をゴロゴロ。

疲れ切った2人は「お前なかなかやるな」っつって分かりあう、みたいな感じ。


言いたい事を腹に抱えたまま上っ面だけ取り繕ってるのって、ものすごいストレス。

波風立たない様に無難な付き合いあけしか出来ないって悲しいですよ。


ちょっと立ち止まって振り返ってみると、周りの人との無駄なバトルを無意識に避けている自分がいたんです。

年齢を重ねる程、人はそういう傾向になりがちです。

ただ、何も言わずにため込んでいた物を一気に吐き出すのは得策ではないかなと思ってる。

取り返しのつかないレベル、要するに絶対やってはいけない“感情的”なケンカに発展してしまうから。


そうならない為にも普段から適度に言いたい事を言うとか、自己アピールを心がけるとかね。


こんな小さい事で悩んだり貴重な時間を費やしたりする事はホントに無駄、と気づいてくれる人が少しでも増えてくれると嬉しいです。




hitokoto.jpg

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ...ポイズン。




この記事へのコメント