【ちょっと箸休め】高い所が昔から苦手です。高所恐怖症ってヤツです。

construction-271873_640.jpg

どうもこんにちは。
同僚が全く窓を閉めてくれなくてスキマカゼにブルブル震えています。sai(@noritama77777)です。
みなさんは苦手な物ありますか?
僕は今はスキマカゼがメチャクチャ苦手です。

スポンサーリンク



高い所が苦手です。

高い所、って言っても飛行機とかは大丈夫。
極端な話、ロケットに乗って宇宙へ行けって言われたら喜んでいきます。

リアルに”どのくらい高いか”が感じられる高さが...


例えば、マンションに住むんだったら4階より上はNG。
なんていうか、下を見た時に地上の感じが分かるギリギリの高さが一番クルね。
ああ、落ちたらギリでアウトだな、って思える高さ。
これが3階とかなら、なんかのラッキーハプニングで助かる可能性もあるじゃん。


9階に住むなんて絶対考えられない


9階建ての最上階にオフィスがあるお客さんがいるんだけど、ベランダが喫煙所なんだよね。
柵もオシャレな感じでワイヤーがもつれあってるみたいな感じになってるだけで、くぐろうと思えば簡単にくぐれる。
くぐれる、って事は、何かの間違いで落ちるかもしれない。
って事は風が強かったりちょっとめまいがしただけで落ちるかもしれない、なんて事をずっと考えながらタバコ吸ってるんです。

15階なんて神の領域


メッチャ広いバルコニー付きのマンションに住んでる親戚がいます。
家族はいつもいく度にウキウキしてるんだけど、オレは反比例してどんより。
ちなみに15階建ての12階。
絶対にバルコニーの壁際には近づきません。
子供はもうテンションあがりまくって、下をのぞきこんでキャッキャ言ってるんだけど、もうね信じられない。
その壁が老朽化してたらどうする、上からなんか落ちてきたらどうる、なんて事をずっと考えながら部屋の中で体育座りしてるんです。

凧揚げが怖くてできない


あと、これは誰にも共感得られてないんだけど、凧揚げが苦手です。
苦手っていうか怖い。

自分は地に足を付けているんだけど、自分の手に持っているもの(タコ糸)がメチャメチャ高い所とつながっているって考えるだけで下半身がゾワゾワってなる。
オレの知らない内に、この凧がやる気出してドンドン上空へ上がっていったらもしかしたらそのまま連れていかれてしまうかもしれない(手を放すという事はここでは考えられていません)、なんて事をずっと考えながら凧あげてるんです。

高所恐怖症


高所恐怖症(こうしょきょうふしょう)は、恐怖症のひとつ。高い所(人によって程度の差がある)に登ると、それが安全な場所であっても、下に落ちてしまうのではないかという不安がつきまとう病的な心理。
出典:wikipedia

厳密に言うと、医師の助けが必要な不安障害に分類される高所恐怖症。
状況が悪化すると発汗や震え、等身体への影響も出てきます。
僕はまだそこまでは行っていませんが、治せるものなら治したい。

低い所から徐々に慣れていくとかイメージの切り替えとか、ネットを探すと色々な克服方法が出てきますが、多分どれも劇的な改善にはならないんじゃないかな、って思います。
本気で治したいんなら病院に行くしかない。
そこまでじゃないんならあきらめる、というかうまく自分の中で消化していく。
これしかないと思います。

なので、僕はこの高所恐怖所くんと、この後の人生を一緒に歩んでいこうと思っています。


hitokoto.jpg

でもバンジーはちょっとやってみたいかも。

この記事へのコメント