【オトコメシ】3種のパスタでプチビュッフェ気分

2.22t.jpg

こんにちは。
好きな言葉は「3連休」と「食べ放題」。sai(@noritama77777)です。
3連休ってテンションあがりますよね。でも4連休じゃダメなんです。僕のコダワリ。


スポンサーリンク



この間の週末、ヨメがお友達とランチに行くっていう事で子供2人と僕だけになりました。

何やらホテルのビュッフェで楽しむらしい。

ま、子供たちは「いいなあ」「行きたいなぁ」「ビュッフェってなあに」の連続ですよ。

ビュッフェ、バイキング、食べ放題、言い方は様々ですが、要するに「自分の好きな物を好きなだけ食べられる」。

コレ、ものすごいテンションあがります。

大人の僕でも小躍りする勢いで嬉しいんで、子供にとってみたらその興奮は推して測るべし。


プチビュッフェ気分を味わう為に、コッチも作っちゃいます。

大人1人と子供2人だけの為に何種類も料理を用意するのは色々と大変なので「自分で好きな物をとる」という所だけに特化して作ります。


パスタで3つの味を楽しもう


最初は3種ののっけゴハンを作ろうかと思ってたんです。

鶏肉と玉ねぎで親子丼風、カレールウを使って蕎麦屋のカレー丼風、野菜とカニカマでカフェごはん風。

家に冷蔵してある物だけでは足りないんで、チャリンコ飛ばして買い物も行ってさ。

で、作ろうと思ったらまさかの事件が勃発。


米がねえ。


いつもヨメに怒られるんだ、こういう所。

テンションあがって大事な部分を確認してない。

だけど、ココでトラブル回避するのが僕のスペシャルスキル(自画自賛がひどいけど)

急遽パスタに変更します。

パスタなら近くのコンビニで買ってくればいいもんね。

パスタも家にあるかどうか確認しなかったのかよ。



1のパスタ:鳥ひき肉のトマトソース


親子丼風にしようと思ってた鶏ひき肉。


hikiniku.jpg

カレー丼の具にしようと思ってた人参と玉ねぎ。

今回は粗みじん切りにします。


ninnjinntamanegi.jpg



ニンニクも無かったので冷蔵庫の奥にあったコレ。


ninnniku.jpg

まとめて炒めます。

ホールトマトは常備してるので1缶ぶち込む。


tomatoireta.jpg



水分足りないっぽいのでトマトジュースを適当に追加。


juice.jpg


ここまで15分で出来たんだけど、完成の写真撮るの忘れた……



2のパスタ:チョップドサラダ風パスタ


まだ残ってる人参と買ってきたキュウリ。


kyuurininnjinn.jpg


買ってきたカニカマと常備しているチーズ。


kanikamatizu.jpg


ちょっとだけキャベツが残ってたので茹でた。


kyabetu.jpg



分量はぜんぶテキトー。

細かく切ってボウルにドン。

混ぜたらお皿に盛ってツナを乗っけておこう。

tunanose.jpg

出来た。唯一完成写真撮れた。

食べる時にマヨネーズかけますね。


3のパスタ:ポトフ風スープパスタ


カレー作ろうと思ってた材料でスープを作る。


じゃがいも、玉ねぎ、人参。

人参はまさかの3種目フル出場。


ポトフ風、とかカッコつけて言ってみたけど肉が無かったので単なる野菜スープだった。

コンソメと中華スープのダブルスープがポイントかな(←まだカッコつけてる)


これ、作業も完成も写真撮るの忘れた。

なんせこの時点で1400だったからね。


で、茹であがったパスタにオリーブオイルを適当に絡めた物と一緒に食卓へ並べた感じ。


kannsei.jpg




なんかいい。

すごくいい。

最初はサラスパ、次はトマトソース、ちょっと味を変えたい時にスープに投入、最後にもう一回トマトソースでシメ。

ビュッフェだね。カンペキだね。


でも片方の子供は、“トマトソースのパスタにサラダとスープのセット”っていう極々普通のお昼ゴハンとして食べてたんだ。

別にいいけどさ。





結局ヨメが帰ってきたのは1900過ぎ。

なんやら盛り上がって2軒目もいったらしい。

なんで女の人ってそんなに話す事あるんだろーね?

僕だったら20分もしゃべればもうおなかいっぱい。


もしや、女の人しか入れない秘密クラブとかあるのでは?

そこではあんな事やこんな事が毎日繰り広げられていんじゃないか?

なんて妄想が広がります。


hitokoto.jpg


女の人の好きな言葉は「今シーズンの新色」「日本未発売」「限定○○セット」です。
3年に渡る僕シラベの結果です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのコメント