本業の仕事量がハンパなく忙しかったけど、1つだけ勇気を出したら驚くほど気が楽になった話。

3.23t.jpg

こんにちわ。
今週は毎日のランチをカレー縛りにしています。
sai(@noritama77777)です。
別に罰ゲームではないです。
好きな物を毎日食べてるだけ。


スポンサーリンク



本業はアパレル業界の端っこの方で、色々な雑貨やアクセなどを作っています。
自社ブランドがあるわけではなく、所謂OEM生産屋さん。

この時期、結構忙しいんですよ。
GW前の納品に向けた量産進行のコントロールとか、秋冬に向けた新規商品のサンプリングとか。
やる事が日々増えすぎて困ってます。

そんなに大きな会社じゃないんでね、なんていうか、個人商店の集まりみたいな組織なんです。
だから自分の仕事は自分で管理していかないと誰もケツ拭いてくれません。
最低限の事務処理(伝票発行とか事務所内の在庫確認とか)は、女の子が手伝ってくれてますけど、それ以外の業務は基本的には自分ひとりでおこなっているんです。

そしてついにやらかした....


ちょっと業界っぽさ出しちゃいます。
今シーズンの大ヒットアイテム、知ってますか?

コレ。
492063_0_0.jpg
「サッシュベルト」

ウェストマークがポイントになっている今シーズンのマスト。
どこでも作ってるし、何処でも売れています。
ウチでも6社さんくらいからのご依頼あって、工場フル稼働。
それでも売れ続けていて生産が追い付かない。

とはいえ、サッシュベルトばっかりやっててもしょうがないので、それ以外のベルトのサンプル依頼も2週間前にもらっていてですね。

昨日気が付いたんです。

なんにもやってねえ.....

言い訳はしません。
完全に頭から抜け落ちてたんです。
期限のある書類とか、うるさい人からの催促仕事とか、はじから順番にやっていたら漏れてしまったっていう完全なるケアレスミス。
ダメですね。

4月も地獄の予感がしているんだけど


とりあえず忘れてたサンプリングは、別の工場さんに頭下げて協力してもらう事になりました。
お客さんには正直に謝って、納期を調整してもらったので一安心。
だけど、製品納期はズラせないからね、ホントは一安心じゃないんですよ。
量産のリードタイムが短くなるだけの事で、自分で自分の首を絞めてしまっているんです。

それに加えて、別の業務(輸出の書類作成、生地とか附属とか)がたまっておりまして。
貿易業務って、かなーり気を使います。
インボイス、1円でも違ったらアウトだし。
”暫定8条”っていう加工貿易の税金の軽減をしてもらう制度があって、それも適用させるので揃えなければいけない書類が多くて多くて。

前に公開したと思いますが、僕のデスクが超汚い。
いつもいつも「アレ、どこに置いたっけかな」状態です。

断言できる。
このままだと来月は取り返しのつかないミスをしでかす。

一人でやれることには限界がある事に向き合った。


細かいTODOも入れたら、1日で300案件くらいなんですね。
ここ最近の平均業務。

更に、丸1日社内業務をしているわけではないからね。
外出する予定だってあるし。

先日の仕事終わりに翌日やる事を書きだしてみたんです。
ゲロ吐きそうになりました。
何をどう考えても1日で出来る訳がない、って事に。
薄々は気づいてたんですよ。いつかしわ寄せくるなって。

コレをですね、変な意地とかプライドで「自分ひとりでやるぜ」なんて言っても、結局できなかった時にはお客さんに迷惑をかけてしまう訳だから。
ちょっと勇気を出して言ってみたんです。

「僕、今日マジで無理です。何かお手伝いして頂けると嬉しいです」

2人しかいない業務の女の子に相談してみたら、快く話を聞いてくれましてね。
空き時間をなんとか作ってもらえる事になりました。

単純作業をいくつか処理してもらったんですが、ものすごくラクになりました。
今までは、遠慮もあったのであまり頼る事は意識的にしなかったんだけど、ホントにヤバい時は人を頼る事も必要なんだなって痛感しました。

今まで、なに1人で意地はってたんだよって。
2週間前の僕に説教したいです。

ただ、調子にのってアレもコレも押し付けちゃうのはなんか違うからね、そこらへんはうまくバランスをとる事が必要かな、と。



hitokoto.jpg

やらかしちゃったサンプリング忘れの件、お客さんにゴハンご馳走する事で収束。
ちなみに、カワイイ女の子。
なんだか逆にご褒美だった気がするな。


この記事へのコメント