ブログ初心者~中級者の人がもう1つ上のステージに行く為に気を付けたい2つの事。

beach-1850644_1920.jpg

こんにちは。
普段はアパレルさんをメインに雑貨の生産を本業にしているsai(@noritama77777)です。
今、青山一丁目のサブウェイでこの記事を書いています。
なぜなら、商談時間間違えて1時間以上やる事ないから。

スポンサーリンク



このブログ、もうすぐ開設から5か月がたとうとしています。



最初はブログの仕組みすら分からなかったんだけど、手探りながら続けていくうちにとりあえずはなんとか継続できています。
記事数はまだまだ少なく、更新の頻度はもっともっと上げていかなくてはいけないとは思うけど。
そこはね、アレだ、あくまでもケンギョウですから。
無理のないペースでコツコツと。

さて、最初に掲げていたアバウトな計画の中で、3か月をメドに達成したかった1つ目の目標はクリアしています。

”グーグルアドセンス”への申請、合格です。

2回目の申請でなんとか合格できたんだけど、色々大変でしたよ。
まず記事を書くのにもネタが無い。
書こうと思っても、テクニックが無い。
それこそグーグルで検索しまくって、どんな感じで書いたらいいのか勉強しました。

まあ、そういう事だったんですよね。
求められるブログっていうのは、その内容を必要としている人がいるから求められるわけで。
決して自己満足な内容ではダメなんだと。

イヤ、そういうブログを否定しているワケではなくってね。
あくまでもアドセンス申請を目指すのであれば、っていう前提です。

そこらへんを自分なりに噛み砕いていくと目指すべき方向が見えてくる。
目指す方向が見えてくると、どんな内容の記事を書きたいのかが分かってくる。

あとは読みやすい文章にまとめて記事にしていく、と。
これだけはコレだという正解はないから、数をこなしてスキルアップしていったり、もっというと元々のセンスが問われる部分も大きいのですが。

約5か月続けてきた事を思い出しつつ今後の運営を考えていたら、その間に気が付いた事がいくつかあったんです。

ノウハウコレクターにはならないようにしないとね


例えば「サッカーがうまくなりたい」って思ったらどうするか。
プロの試合を見る。
ウマい人に教えてもらう。
「サッカー うまくなる」でググる。
どれも正解だとは思う。

でも、その後にどう行動するか、が大事なわけで。
ウマくなる方法を調べただけでウマくなるなんて絶対にない。

ココをちゃんと理解しないと。
見たり聞いたり調べたりする事は間違いじゃないけど、それを自分の中で消化して練習しないと上達しないじゃないですか。
ブログも一緒。
ネットの世界には様々な指南記事やテクニックをまとめているサイトがたくさんあります。
僕もほぼ毎日見てますよ。
だけど、それを見ているだけでは向上は無い。
実践しないと。

ノウハウはいっぱい見たりしてるけど、その数は実はそんなに重要じゃないんだよね。
多くのテクニックを知っている事は大した事じゃない。
数は少なくても、厳選した情報や知識を自分の中でウマく取り入れている方が絶対に実のあるものが作れているハズ。

ノウハウコレクターにはならないように心掛けます。

アウトプットだけではなくインプットも気にします。


上の内容と若干矛盾するかもしれないけど気にすんな。
ブログを認知してもらう為、文章力をあげる為、ブログ自体の練習の為、記事を量産していくことは間違ってはいない。
いわゆるアウトプット作業です。

今までは自分のストックしていた知識や情報で書いていくことはできました。
だけど、このやり方で100記事200記事と書いていくことは難しいと思うんですよね。
そんなに引き出し多くないですよ、僕。

じゃあどうするか?
ストックが無くなったら仕入れればいいじゃない。

カンタンな事です。

アンテナを今まで以上に広範囲にはっていきます。
直接的に記事のネタになる事じゃなくたっていい。
「そういえば聞いた事のあるワードだな」とか「この内容、こないだのアレに似てるな」とか、頭の片隅に置いておいた事が何かのきっかけでものすごく広がる事ってよくあるよ。

自分には関係ない、と思う様な事でも好奇心を持ってとりいれる事も必要かと思います。

”インプット”作業を意識します。


検証はこれからのこのブログの進み方でやっていきます。
多分、この2つのポイントを守って行ったら、少なくとも1つくらいは上のステージにいけるんじゃないかなって確信しています。

で、そうなったらまた次のステージに行くために必要な事が見えてくるでしょ。
その繰り返し。
もう楽しくてしょうがないです。

さてと、そろそろ商談時間なのでこの辺で。


hitokoto.jpg

”ケンギョウブログスープレックス”略して「KBS」
1年くらいで浸透させたいなああああああああ。





この記事へのコメント